ご依頼の背景・目的

採用ページが機能しておらず、新卒採用が難航している
どんな会社なのかいまいちピンとこない、就活生との企業の接点が少なく距離を感じてしまう…など
三菱自動車ロジテクノ様の持つ魅力をWebを介して伝えることが出来ておりませんでした。

また、仕事内容が明確に表現できていなかったため、求職者が働いた際のイメージが湧きづらい状態にありました。

就活生が職場見学を疑似体験できるサイト、そして企業と就活生、保護者、先生の関係者間において
コミュニケーションの中心となるサイトを実現すべく、アイアクトからご提案をさせていただきました。

クライアントの課題

ユーザー心理を考慮した導線設計
サイト訪問者への企業魅力のアピール
トレンドのWEBサイトへ

アプローチと施策

サイトコンセプトを明確に、求職者に確実にメッセージを届けるサイト
採用応募者層のターゲットを絞り、ユーザーが「見てみたい」と興味をそそるようなデザインを心掛けました。
また、サイトを通して自然にお問い合わせへと繋げるように導線の配置をしております。

豊富な情報をしっかりと整理し、分かりやすく配置することで、採用応募者が企業に興味を持ち、アクションを起こすよう効果的に誘導いたします。
ターゲットを適切に誘導できるナビゲーションとレイアウト
保護者・教職員の方など、閲覧するユーザーのタイプに合わせて分かりやすく情報発信ができるように、適切にナビゲーションを配置しております。
高校生・大学生など学生の区分をはっきりと分けているので、欲しい情報に辿り着くまで迷いがありません。

三菱自動車ロジテクノ様の社員に対しての想いが伝わりやすいよう、ユーザーの知りたい情報を配置しております。
求人サイトに掲載しきれない情報を詳細に発信
求人サイトや求人広告では掲載できる情報に限りがあり、また企業の魅力もアピールしきれないこともしばしば。

かといって情報を羅列するだけではユーザーも見づらく、かつ発信する企業側にも手間がかかってしまいます。

インタビュー記事においては、三菱自動車ロジテクノ様の社員への手厚いサポートや充実した仕事の様子などを存分に発信できる仕上がりになっております。

ブレストを重ね、社員の想いを求職者に届けるレイアウトや文章の魅せ方をご提案させていただきました。

社員様の情熱と、職場でのやりがいなどを発信できるよう工夫を重ねました。
UIの新鮮さに加えて、研修制度やキャリアパスなどを盛り込み、UXとして、採用希望者の興味をそそるサイトを実現
今の時代の若者層はほとんどスマートフォンでの情報収集となるため、UIはスマホファーストで設計させていただきました。

ところどころにギミックを配置し、UXとして、見ていて楽しく、またスクロールの際にストレスを感じさせない仕組みを用いております。

インフォグラフィックにて数値から会社を判断できるようグラフ化をしているページは、ユーザーの応募前の不安の払拭に加えて、自社の強み・魅力のアピールに繋がります。

効果・成果

三菱自動車ロジテクノ様の企業の持つ社風や魅力が伝わりやすくなり、
従業員様からもご好評をいただき、HP公開以降、会社説明会のエントリー数が増加傾向にあります。
これからの問い合わせが楽しみなサイトに仕上がりました。

CMSとUXの強みを活かして
お客様のサイト構築・運営をより快適かつ効果的なものをご提供できる
アイアクトに安心してお任せいただければと思います。

「こんなことがしたい」
私たちは、その想いに未来の姿をプラスして、
みなさまにご提案してまいります。

クライアント
三菱自動車ロジテクノ株式会社
採用情報サイト
https://www.mmc-mlt.co.jp/recruit/new/index.html

この実績で導入したサービス