クライアントの課題

将来的なことも考えユーザーへ不便さを与える挙動やUI及びUXを見直して欲しい
モバイルファーストに対応したサイトへリニューアルしたい
提案ベースのプロジェクト推進でサイトリニューアルをお願いしたい

アプローチと施策

企業の顔となるファーストビューの改善で、信頼できるブランドイメージを創出
コーポレートサイトにおいて、ファーストビューのイメージやキャッチコピーはユーザーに与える影響が高いです。
実際に、クリックして表示されたサイトのファーストビューは、『見る価値があるのか…』または『別のサイトに行くべきなのか…』を2秒から3秒を待たずに判断されます。
既存サイトのように非表示になっている場合、ユーザーにはマイナスの印象を与えることも考えられます。
そのため、まずはファーストビューの表示改善を対応することで、問い合わせや顧客獲得の機会損失などを防ぎました。
UIを徹底改修し使いやすさを最大化~魅力や強みの発信力も向上~
エヌネットワークス様は、MSP(マネージドサービスプロバイダ、お客様が利用しているコンピュータやネットワークなどシステムの運用・保守・監視を提供する事業者のこと)が未だ一般的ではなかった2001年からサーバの運用、監視などのサービスを提供されている会社様です。
既存サイトでは、実績や魅力・強みなどがユーザーへ伝わりづらい形になっているのではないかという仮説を立て、サイト分析を行いました。
そして、私たちが導き出した改善案は、サイト自体の使いやすさを最大化することでした。
ユーザー自身は、何かしらの課題感を持って、検索し、サイトへ訪れます。既存サイトでは、課題感を解消するための情報が得づらく導線設計が不十分でした。
そのため、使いやすさを最大化することをコンセプトとし、サイト全体のUIと導線を改善いたしました。
結果として、ユーザーは求める情報へ辿り着き易くなり、お問い合わせ数向上も狙えるサイトとなりました。
お客様に負担をかけない制作進行を実現
Webに限らず、サービスの価値は様々なものがあります。
弊社が重視している価値としては、【お客様と共に「Web力」で一歩先の豊かな体験をつくる】ということです。
私たちはお客様と一つのチームとして、お客様の成功を願い、お客様にご満足いただける価値提供を行なっています。
今回、エヌネットワークス様はコーポレートサイトリニューアルに割ける時間や人員が少ないというお悩みもお持ちでした。そのため弊社ではお客様に負担をかけない制作進行を目指しました。
【具体的な進行例】
・考えられる限りの提案を行い、課題を顕在化。そこから優先順位をつけプロジェクト内容の検討を簡便化
・デザイン前の構成段階で全体像を共有し、完成イメージの差異を軽減
・事前にしっかりとレギュレーションを固め、制作中のお客様タスクを軽減
・KGIを事前に共有しKPIを細かく策定することで、プロジェクトをスケジューリング
…etc

大手企業を始め様々な規模や業種のご依頼経験やノウハウを活かし、お客様への負担が少ない制作進行を実現できました。

効果・成果

今回のプロジェクトにおいても、価値提供をしっかりと行なった結果、使いやすさの向上と商品訴求力の強化に貢献することができました。

エヌネットワークス様のサービス自体の魅力に加え、リニューアルを行うことで、さらに良い結果を得る事が出来たと思っております。

これからも弊社アイアクトは、様々なWebの課題に真正面から向き合い、課題解決を行なってまいります。

「こんなことがしたい」
私たちは、その想いに未来の姿をプラスして、
みなさまにご提案してまいります。

クライアント
株式会社エヌネットワークス
URL
https://www.nnetworks.co.jp/page.html

この実績で導入したサービス