蓄積したログデータも活用、更に課題発見などの好循環が生まれる

~チャットボットの導入には想像以上のメリットがあった~

OAGグループ

OAGグループ

蓄積したログデータも活用、更に課題発見などの好循環が生まれる

~チャットボットの導入には想像以上のメリットがあった~

導入サービス
Cogmo Attend Easy(一問一答型簡易構築)
導入内容
複数チャットボット利用
税務相談などの問い合わせ対応

AIチャットボット『Cogmo Attend(コグモ・アテンド)』の導入ユーザであるOAGグループ様。現在、3つのチャットボットを運用されています。これまでのお客様対応での課題と、AIチャットボットのご検討や導入メリットについて伺いました。

Cogmo導入事例:OAG様

OAGグループ
「お客様にとっての”カチ(家庭・きづな・ひと・価値観・お金など)”を増やすことを支援する会社」として、お客様の複雑化・多様化するニーズ・課題に対して、税務・労務・法務等の卓越した専門家が連携し、時代の変化に柔軟で高品質なプロフェッショナルサービスをご提供しています。

 

これまでの課題

OAG税理士法人大阪支店様では、大手不動産仲介会社から、不動産営業における税務上のご相談に、電話でご対応されていましたが、いくつかの課題がありました。

  1. 24時間・365日対応ができない
  2. 複数の営業担当の方から別々に、まったく同じ内容の質問が繰り返される
  3. 即座に回答できない場合がある

 

チャットボットの選定検討と試験運用

チャットボットの選定検討と試験運用チャットボットツールの選定検討にあたり、回答精度の高さ、運用負担の少ないシステム、高コストパフォーマンスという点で、Cogmo Attend(コグモ・アテンド)が最適と判断しました。 チャットボット上に、よくある質問と回答を用意して、会話形式で進んでいけるよう設計しましたので、試験運用においても営業担当の方は、直感的な操作で、場所と時間を問わず、知りたい事柄を即座に確認できることが実証されました。

 

導入メリット

Cogmo Attendの導入メリットチャットボットを導入することにより、人間の代わりとなって働いてくれる業務がたくさんあります。例えば、問い合わせ対応業務の効率化・平準化だけではなく、会話のログデータから、顧客ニーズを定量的に把握することが可能になりました。顧客ニーズを知ることで、サービスの改良や開発に役立てることができます。 また、自動化による工数削減で、人間だからこそできる新規提案業務や創造的思考を要する業務に、より多くの時間を充てることが可能になり、生産性向上につながります。 チャットボットで対応しきれないご相談は、従来通りスタッフが電話等で対応致しますが、チャットボットを繰り返し使っていただくことで、搭載したAIが学習を重ねて進化を続け、さらに精度の高い回答を出せるようになります。 自社の業務改善だけでなく、お客さまの利便性、業務の効率化にも直結します。また、蓄積したログデータの活用方法として、社内外での勉強会開催やマーケティング分析、そこから更なる課題発見など好循環が生まれ、チャットボットの導入には想像以上のメリットがありました。

顧客・従業員対応ソリューションの『Cogmoシリーズ』

FAQサイト再構築・検索による活用、マニュアルの利活用、顧客対応の向上、従業員対応の効率化、コールセンターのDX化などを支援・解決出来るのがCogmoシリーズです。Cogmoシリーズは、AIチャットボット『Cogmo Attend』とAI検索『Cogmo Search』を中心とした顧客・従業員対応ソリューションです。
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