ニュース・お知らせ

  • icon_line
  • icon_twitter
  • icon_facebook

チャットボットへの興味が76%と高まる!「AIに関しての意識調査」結果発表

2017年6月22日
株式会社アイアクト

 

AI・コグニティブソリューションの株式会社アイアクトは、2017年5月において「AI・チャットボットに関しての意識調査」を実施いたしました。

調査名:「AI・チャットボット」に関しての意識調査
調査日:2017年5月23日、5月30日の2日間
調査対象:アイアクト主催セミナー参加・アンケート回収者(n=96)
設問項目:全14問年代

男女別


 

<調査結果トピックス>


●15%以上の企業が「AI導入予算」を見込む。
既にAI導入に対して予算化している企業が15%以上、500万円以内の予算を見込んでいる企業が約4割。

●チャットボット、「気を遣わずに問い合わせできる」が圧倒的。
問い合わせる必要が生じた際、時間の制約がないチャットボットサービスが使いやすいという結果に。

●チャットボット経験と興味の差
チャットボット利用経験層はチャットボットに高い興味を持っている割合が多く、エンゲージメント形成よりも的確な回答を得られる実用性が重要視されている。

 


 

◆自社にAIを導入したいと考えていますか?(それはいつ頃でしょうか)

時期を決めて導入検討をはじめている方も20%弱、時期未定としながらも関心を持っている方が多いようです。自社にAIを導入したいと考えていますか?

◆現在、自社にAIに関する人員はいますか?

約1割の企業がAIに関する人員を確保していることがわかりました。

現在、自社にAIに関する人員はいますか?

◆AIに関する予算を見込んでいますか?
◆想定される予算は?

15%以上の企業がAIに関する予算を見込んでいる結果に。今年中にも各企業で予算化・プロジェクト化がすすむ兆しです。AIに関する予算を見込んでますか?

◆チャットボットに興味がありますか?

チャットボットに興味がある方が8割弱。身近なサービスとなってきたことを示しています。チャットボットに興味がありますか?

◆チャットボットを使ったことがありますか?

使ったことがある方が約半数となり、各社サービスが市場に普及してきた結果といえるでしょう。チャットボットを使ったことがありますか?

◆チャットボットをどんなシーンで使ったことがありますか?

カスタマーサポートでの利用が圧倒的多数となりました。チャットボットをどんなシーンで使ったことがありますか?

◆チャットボット利用で課題を感じだことは何ですか?

チャットボットを利用したことがある方で課題を感じた部分は、「的確な回答ではない」「会話が不自然」などの回答が多い結果に。チャットボット利用で課題を感じだことは何ですか?

◆チャットボット利用で良いと感じたことはなんですか?

チャットボットを利用したことがある方で良いと感じた部分は、「気を遣わずに問い合わせできる」が多数を占める結果に。チャットボット利用で良いと感じたことはなんですか?

◆チャットボットはどのタイプを利用したいですか?

まだ様々な形態でのチャットボット利用まではすすんでいないという状況が伺えました。チャットボットはどのタイプを利用したいですか?

◆どのような業務にチャットボットを適用したいと考えていますか?

マーケティングの業務に適用したい方が多数という結果に。どのような業務にチャットボットを適用したいと考えていますか?

◆チャットボットで実現しようとしているのは?

コスト削減と生産性向上を実現したい方が多数という結果に。チャットボットで実現しようとしているのは?

◆AIやチャットボットに関しての感想や今後期待することがありましたらご自由にお書きください。

・データ量の多い公共系サイトやオープンデータの使用ビジネスにもAIが使えそうです。サイト検索以外にも活用できそうです。
・LINEライブ上のトーク分析
・AIの導入でWebサイトの改善や定型業務の効率化を図りたい。
・現在は人材の採用での実績があるようですが、人材開発・制度コンサルティング・労務管理(社労士領域含む)年金なども今後の発展があると感じました。
・現状のAIについて知ることができました。具体的にどうするかは検討していきたいと思います。

 


 

調査結果分析・まとめ


◆チャットボット経験と興味の差

チャットボット利用経験層はチャットボットに高い興味を持っている割合が多いことが伺えます。チャットボット経験と興味の差

◆どんな経験が興味を生むのか?

興味なし層と比べ、興味あり層は、カスタマーサポートの経験が非常に多く、その次にコミュニケーションツールと続いています。
コミュニケーションツールによる会話が成り立つ面白さよりも、チャットボットを相手にした「質問→回答」を経験し実用メリットを体感することで、関心度が醸成される傾向があります。どんな経験が興味を生むのか?

エンターテイメント的なエンゲージメント形成よりも、気を使うこともなく時間を選ばない、的確な回答を得られる新しいサービスとしてチャットボットが期待されています。

 


調査概要

調査名 : 「AI・チャットボット」に関しての意識調査
調査対象 : アイアクト主催セミナー参加・アンケート回収者(n=96)
調査日 : 2017年5月23日、5月30日
設問項目<14問>
1・あなたの年代を教えてください
2・あなたの性別を教えてください
3・自社にAIを導入したいと考えてますか?(それはいつ頃でしょうか)
4・現在、自社にAIに関する人員がいますか?
5・AIに関する予算を見込んでますか?
6・予算を見込んでいる場合その額はいくら程度を想定していますか?
7・チャットボットに興味がありますか?
8・チャットボットを使ったことがありますか?
9・チャットボットをどんなシーンで使ったことがありますか?(複数選択可)
10・チャットボット利用で課題を感じたことは何ですか?(複数選択可)
11・チャットボット利用で良いと感じたことは何ですか?(複数選択可)
12・チャットボットはどのタイプを利用したいですか?(複数選択可)
13・どのような業務にチャットボットを適用したいと考えてますか?(複数選択可)
14・チャットボットで実現しようとしているのは?(複数選択可)

 


アイアクトでは、「何に適応できるのか」「どんな効果があるのか」
「どれくらいの開発期間がいるのか」
「どれくらい費用がかかるのか」など、どうしていいかわからない、
WatsonやAIの導入をご支援しております。


アイアクトのチャットボット『Cogmo Attend』についてはこちら

アイアクトのサイト内検索・ファイル検索『Cogmo Search』についてはこちら

アイアクトの「Watson、人工知能 導入支援」はこちら

現在お申込み可能なセミナー「Watson・AIを2017年度中に事業に組み込む3つのポイント(7/14開催)」はこちら


【本リリースに関するお問合せ窓口】
株式会社アイアクト 広報担当:星
電話:03-6821-4811 メールアドレス:pr@iact.co.jp

カテゴリ

ニュース