「AI×マーケティング 最前線2017」

AIが変えるマーケティング・営業活動・販促の今をお伝えします!

公開セミナー 2017年9月4日開催

セミナー概要

AI (Artificial Intelligence)。
目にしない日がないくらい、昨今、ビジネス変革のキーワードとして取り上げられています。

 ・CVSチェーンが受発注にAIを活用し収益性がUP
 ・化粧品メーカーがAIを活用し、新規顧客を獲得
 ・通販サイトがFAQにAIを活用し、生産性とCSが向上
 ・POS等、ビッグデータの分析効率化

等、2017年はマーケティング・販売促進・営業等の仕組みにAIが取り込まれ、いよいよ実績が目に見えてくる年といわれています。


本セミナーでは「そもそもAIってナニ?」「どんな仕組みのものなの?」という基本的な知識から、マーケティングや販売促進、営業活動、お客様対応での活用策、自社で導入する際のマイルストーンの考え方まで、2017年9月時点での最新事例を盛り込み、お伝えいたします!!

開催概要

日時:2017年9月4日(月) 13:00から17:00 
場所:マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)
受講料:39,960円(37,000円+消費税2,960円)テキスト代、飲料代を含みます
主催:マーケティング研究協会

プログラム

1.最近、AIが盛り上がっているホントの理由
 ~そもそもAIって何ができる?~
 ・第3次?AIブームはなぜ来てる?
 ・数学なしでAIを理解する
 ・AIはこのパターンで理解すれば、自社で使える想像がつく
 ・Watsonを使ってAIのパワーを見てみよう
 ・すぐに結果を体感できるWatsonでよりAIを理解しよう

2.マーケティングや販売促進・営業活動などに効くAI
 ~AI活用の最前線を“とれたて”の事例で解説します~
 ※事例は9月までに変更・整理が入ります
 ・金融:保険金審査を自動化
 ・ECサイト:お客様窓口のチャットボット化で入電数減
 ・商品開発・マーケティング:小売店のLINEボット
 ・小売業:POSデータとオープンデータで「需要予測・受発注」を自動化
 ・販売促進 :接客チャットアプリで新規顧客層獲得
それぞれに活用されている簡単なAIのテクノロジーをご説明しますので、より事例の理解が促進されます。  

3.AIを自社に取り入れるまでの考え方とステップ
 ・技術と事例を再整理でAI導入のポイントを知ろう
 ・自社のビジネスにあったAIの種類とは

4.まとめ
・これからますます進んでいくAI活用の将来とは?

アクセスマップ

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その他注意事項など

  • 本プログラムは、予告なく変更される場合があります。
  • 競合他社様、個人事業主の方のご参加は、ご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

講師

取締役COO 兼 人工知能・コグニティブソリューション担当

取締役COO 兼 人工知能・コグニティブソリューション担当

西原中也
2001年アイアクト入社。前職・編集の情報整理力とシステムの知見を活かし、ニュースサイト運用から大規模なシステム構築など幅広くWebとシステムの制作を行う。2016年4月から実質2カ月強にてWatson搭載の会話ロボットを製造。以降、Watson、人工知能、ロボットの責任者として、事業開発に携わる。人工知能学会 会員。東京大学中退。