『成果の出た実例に学ぶ、第2世代のAIチャットの選び方』

~FAQシステムから業務統合ツールへ~

セミナー概要

AIを利用した『Cogmo Attend(コグモ・アテンド)』は2017年夏のリリースから3年目を迎えています。

その間に、FAQを答えるチャットボットは第2次ブームに突入。それを支えるAIチャットボットツールも新しい役割を求められるようになってきています。それはFAQシステムを超えて、業務統合ツールとしての役割です。
本セミナーでは、業務を統合するツールとはどのようなものかを、実際に、第2世代のAIチャットボット導入で成果、効果が出た事例を交えながらご紹介いたします。
ご利用のAIチャットボットでなかなか成果が出せていない企業様。FAQ応答システムの次の形がうっすらと見えてきた企業様。効果や成果に疑問がありチャットボット導入を躊躇されていた企業様。そのような企業の情報システム部門、バックオフィス部門、事業部門、広報・マーケ部門などすべてのみなさまにとって有益な情報をお届けいたします。

開催概要

日時:2020年1月10日(金)15:00から17:00(受付 14:45)
場所:東銀座(株式会社アイアクト)
参加費:無料
定員:40名(1社につき2名まで)
対象:企業のIT部門、業務改革ご担当者、AIチャットボット導入ご検討の方
主催:株式会社アイアクト

プログラム

タイムテーブル セッションタイトル
15:00~15:50 『成果の出た実例に学ぶ、第2世代のAIチャットの選び方』~FAQシステムから業務統合ツールへ~

前半 
AIチャットボットの振り返りと、「AI」がどのように機能しているのかという基本部分をご説明いたします。そして、第1次ツールとして出来たこと、サービス提供側からみた市場観、成果や効果を示せる企業が少なかった理由をお話します。
15:50~16:00 休憩(10分)
16:00~16:40
後半
第2次ツールではどのようなことが出来るのか等をお伝えしながら、実際に成果・効果が出た事例についてご紹介いたします。また、これからのAIチャットボットの役割、求められる機能についてサマライズしながら、第2次ツールとして注目されるアイアクトの『Cogmo Attend』シリーズのご案内を差し上げます。
16:40~17:00 質疑応答/アンケート回答

アクセスマップ

開催地

東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア2F

アクセス方法

「東銀座駅からお越しの場合」
東銀座駅5番出口を出て、晴海方面に約150m直進。1Fにタリーズコーヒーの入っているビル。(徒歩3分程度)

「築地駅からお越しの場合」
築地駅2番出口を出て、築地市場方面に約100m直進。築地四丁目の交差点を右折し約100m直進。(徒歩5分程度)

留意事項

個人情報の取り扱いについて

今回ご提供いただく個人情報は、株式会社アイアクトが取り扱い、個人情報保護方針に基づき厳重に管理します。また、いただいた情報は、弊社の商品・サービスに関する情報またはマーケティング活動に関連する情報をお客様にお知らせする目的で利用致します。
※プライバシーポリシー※

株式会社アイアクト
https://www.iact.co.jp/privacy/

その他注意事項など

  • 本プログラムは、予告なく変更される場合があります。
  • 競合他社様、個人事業主の方のご参加は、ご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

講師

株式会社アイアクト 

株式会社アイアクト 

取締役 CTO 人工知能・コグニティブソリューション担当 西原 中也(にしはら ちゅうや)

2001年アイアクト入社。
前職・編集の情報整理力とシステムの知見を活かし、ニュースサイト運用から大規模なシステム構築など幅広くWebとシステムの制作を行う。リニューアル、運用など、手がけたサイトは200程度。
2016年3月に、Webと人工知能の連携をテーマに事業部を立ち上げる。現在は、IBM Watsonを利用したチャットボット、検索サービスの開発・導入支援を行いながら、AIの導入支援、コンサルティング、社内インナーセミナー登壇なども行う。
人工知能学会会員。東京大学中退。