クライアントの課題

サービスの魅力が伝わるようなページ内容にしたい
ユーザーに楽しさが伝わる、わくわくするようなデザインにしたい
ハイクオリティ&スピーディーにページを完成させたい

アプローチと施策

DAM★とも会員・非会員の幅広いユーザーに向けて 新サービスの魅力を伝える
今回のティザーページ制作の目的は、「DAM★とも会員・非会員」双方のユーザーに向けて、「撮影した動画や録音曲の全公開」「DAM★ともボーカルの採用曲、毎月入れ替え制」という2つの新サービスを魅力的に伝えることでした。ただ、文章のみやチラシのようなページでは、サービスの魅力を十分に伝えることができません。

そこで、アイアクトは「内容を直感的に理解してもらえるコピーワーク」「ユーザーの視認性を高めるイラストの活用」を意識して制作。コピーは、スマホでも負担なく閲覧できるよう情報量・文章量を最適化。デザインは、ユーザーにサービス利用イメージが伝わるよう既存素材ではなくゼロベースから作成するなど、幅広いユーザーに魅力が伝わるページを目指しました。
特設ページによるティザー専用の世界観を演出
今回のティザーページでは、これまでDAM★ともに馴染みのなかった非会員ユーザーにも新サービスの魅力を伝えることがミッションでした。そこで、アイアクトが目指したのが、これまでのDAM★ともにはなかった「新たな世界観の演出」です。

具体的には、パステルトーンを軸にしたデザインで「親しみやすさ」を演出。また、柔らかいタッチのイラストでキャラクターを作成し、「誰でも使いやすいサービス」であることを訴求。これまでのDAM★ともとは一味違った世界観をこのティザーページで表現しました。
短納期の中、クオリティを維持しつつスピード優先でリリース
今回ご依頼をいただき、実際に制作開始となったのが2019年11月中旬。そして、公開は2020年1月上旬、わずか約1か月半という短期間の中で納品することがミッションでした。

そこで、アイアクトは限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを発揮するべく、お客様とのコミュニケーションを徹底して行い、認識のずれなどによる作業ロスを最小限に抑えるための進行に努めるとともに、最短で完成のゴールに向かうための計画と、クリエイティブ案件に強いディレクター・デザイナーのアサインをすることで万全の体制を構築。

お客様の要望に応えるためにやるべきことを1つ1つクリアしていき、「クオリティを維持しながら、スピード納品を実現する」というミッションに応えました。

効果・成果

新サービスの魅力をしっかりと伝えるとともに、
DAM★とものブランドを活かした
サービス認知の向上に貢献させていただきました。

今後もユーザーに喜んでいただけるコンテンツ制作を目指し、
クリエイティブを追求してまいります。

「こんなことがしたい」
私たちは、その想いに未来の姿をプラスして、
みなさまにご提案してまいります。

クライアント
株式会社第一興商
URL
https://www.clubdam.com/damtomo/

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