担当者紹介

株式会社第一興商
開発本部コンシューマ事業部
Web運営課
保志 次郎 様
株式会社第一興商
開発本部コンシューマ事業部
Web運営課
矢吹 豪 様
株式会社第一興商
開発本部コンシューマ事業部
Web運営課
太田 和希 様

担当者インタビュー

左:企業HPトップ
右:業務用カラオケ事業
(画面は2022年7月時点のもの)
課題/特性の異なる3サイトを半年間で同時リニューアル
利便性向上を目指したCMSのリプレース

─リニューアルの背景

今回、第一興商のコーポレートサイト、カラオケDAMの情報を発信するDAM公式サイト、会員向けのDAM★ともサイトの3サイトを同時にリニューアルする流れとなり、弊社にとってもこのような大規模なリニューアルは初めての状況でした。

2021年の10月頃からリニューアルに向けた実質的な作業が始まり、翌年3月下旬にコーポレートサイトを公開、4月上旬にDAM公式サイトとDAM★ともサイトを公開と、スケジュール的には非常にタイトだったと思います。さらに、それぞれのサイトで抱える課題や方針も異なり、完遂するためにはノウハウとパワーが必要でした。

また、今回リニューアルに至ったきっかけのひとつには、CMSの導入や見直しをどうするか、という課題もありました。もともとコーポレートサイトではCMSは使っておらず、DAM公式で使ってきたCMSはライセンスが切れるタイミングだったため、継続するか否かの判断に迷っていたんです。CMSは運用やコストにも直結するため、アイアクトさんを含め、複数の会社にお声がけして検討していました。

左:DAM公式トップ
右:キャンペーン・オーディション一覧
(画面は2022年7月時点のもの)
これからのことが考慮されたCMS、コスト、デザイン
すべてがスピーディーでベストな提案

─アイアクトを選んだ理由

アイアクトさんは提案にすごくスピード感があり、ご提案いただいたCMS(WebRelease2)を使ったリニューアルの方向性も、納得感のあるものでしたね。それが決め手となり、弊社内でもスムーズに提案採用となりました。WebRelease2は構築から運用までの自由度も高く、デモを見せていただきながら操作しやすそうな印象も持てましたね。もちろん、CMSには一長一短があり、完璧にフィットすることはなかなかありません。その中でも弊社のサイト構造や運用に合わせた最適な提案・構築だったと思います。

それと、コストパフォーマンスの面も大きかったですね。複数の会社から金額を提示してもらって比較したところ、リニューアル自体の構築費やその後の運用費、CMSのライセンス・保守費など、トータル的なバランスに優れていたのがアイアクトさんでした。過去の運用経験からのアドバンテージはあったかもしれませんが、それは弊社サイトに関わる仕様のクセや複雑な構造をきちんと理解してくれているということです。改めて、安心してお任せできるなと感じました。

デザインに関しては、ほぼ一発でしたね。これまでのサイトはごちゃごちゃした印象があり、ユーザー目線でわかりにくい部分も多かったんです。そのため、「サイトをわかりやすくする」ことも今回のリニューアルの重要なテーマで、社内的にもデザインには強いこだわりがありました。アイアクトさんが複数のデザイン案を提示してくれて、そのうちの1案を見てすぐに「これだ!」と思えて。私たちのことをわかってくれているデザイン、そんな印象を受けました。

左:DAM★ともトップ
右:プレミアム会員
(画面は2022年7月時点のもの)
エンタメらしいインパクトと洗練された雰囲気
第一興商らしさ・DAMらしさを引き出したデザイン

―リニューアル後のサイトへの評価

今回リニューアルしたデザインは、『第一興商らしさ・DAMらしさ』を表現していただけたと思っています。とくにDAM公式サイトのトップページは、斬新でインパクトがありますよね。ポスター調の縦長画像を並べるデザインはあまり一般的ではないと思いますが、アーティストやイベントのポスターを多用するカラオケ業界らしさがあります。他のサイトとの差別化にもなりますし、エンタメを感じさせる印象も強い。特にスマートフォンではスッキリと見やすく、上長や社内からもかなり好評でした。

そして、コーポレートサイトは会社の顔です。だからこそデザインに妥協は許されなかったのですが、シンプルかつ洗練された雰囲気に「前よりもすごく良くなった」と他部署からの評判もとても良かったです。弊社の場合、デザイン決定のフローで難航することが多く、それがスケジュールに影響するケースも少なくはありません。デザインがスムーズに決まったおかげで、いいスタートダッシュが切れたと思います。

スタートだけでなく、リリースも見事なものでした。スケジュールもタイトで、この規模感なので、それなりのトラブルが出てきても仕方がないと思っていました。けれど、その予想に反して2回のリリースともに大きな不具合もなく、リリース計画通りの公開ができたことに驚きましたね。いつもならトラブル発生後に事態を収拾する役割の責任者も「出番がない(笑)」と思わず苦笑いしていました。リリース直後からの運用も、事前のレクチャーや練習フェーズのおかげでスムーズに移行できています。

今までと同じ予算でもっと面白いことができる
自分たちのアイデアで、ユーザーが楽しめる情報を発信

―今後の展望とアイアクトへ期待すること

今回のリニューアルには「生きたサイトを目指す」というゴールもありました。単なる情報サイトではなく、もっとリアルタイムに、もっとオリジナリティのあるコンテンツを、自分たちの手で作ってユーザーに届けたい。ずっと構想に描いてきた「いつかこんなことをやりたい」を具現化できる環境を整えていただきました。

スピーディーに量産できるページは私たちがCMSを使って内製化を行い、ユーザーに楽しんでもらうためのコンテンツ企画やクリエイティブ、アクセス数とユーザビリティをより良くするためのUI/UX改善とSEO対策、数字の分析など、専門性の高い領域をアイアクトさんのプロ目線でご支援いただく。費用対効果も上がったと感じていますし、同じ予算の中で、2倍も3倍も楽しいことができています。こうした新しい動きを通じて、これまで以上にカラオケや音楽の魅力をユーザーに届けていきたいですね。

アイアクトさんとは変にかしこまった感じもなく、雑談も含めて気軽にやり取りができる、何でも言い合える関係だと思っています。会社は違っていても、もはや同じ仲間のような存在です。だからこそいいものが現場から生まれてくるのだと感じていますね。今回のリニューアルはほぼリモートだったにも関わらず、効率的に物事が進んで、何も不便さは感じませんでした。こちらの意図を最大限に汲み取って、短期間でこれだけのクオリティのものを作り上げていただき、本当に感謝しています。引き続き、よろしくお願いします。

「こんなことがしたい」
私たちは、その想いに未来の姿をプラスして、
みなさまにご提案してまいります。

クライアント
株式会社第一興商

この実績で導入したサービス