クライアントの課題

TV、新聞など、これまで主なリーチ手段であったマスプロモーションの効果は漸減、新たなシニア市場へのアプローチを図りたい
既存サイトはメインターゲットの「若い女性」への最適化を行ってきたためシニアの利用状況割合は低い値にとどまっている現状
初期段階の商材は、既存サイトで販売している講座と同じため、ターゲットを意識し差別化して見せたい

アプローチと施策

新たなリーチ手段としてSNSを用いた潜在層に対するナーチャリング施策
市場分析を行い、既存提供サービスの強みと弱みを明確化。また、競合分析も同時におこない、競合するポイントの整理や協業の芽の見出しを行いました。この分析結果を想定されるペルソナに当てはめ、ターゲットユーザーの行動シナリオを策定。更に、シナリオ上の各重点ポイントに対してアクションプランを定義しました。
行動シナリオを基にした導線および画面設計
分析により導き出した行動シナリオから定義したアクションプランを用い、サイト上にあるすべてのページに対する役割を定義し、最適なサイト導線を設計しました。また、画面設計も策定した行動シナリオから様々なコンテンツ計画を行い、訪問ユーザーのモチベーションを上げることに焦点をおいた設計を行いました。
新たなリーチ手段としてSNSを用いた潜在層に対するナーチャリング施策
プロジェクトのターゲットユーザーが明確であるため、特定の層へのターゲティングが可能なSNSを新たなリーチ手段としてご提案いたしました。潜在層に対するナーチャリングも計画に含め、施策の策定を行いました。

効果・成果

2016年9月、プロジェクト最初のウェブサイトを公開。
以降、順次プラットフォームへ向け拡張予定。

新開拓市場に向けて最適なスタートラインを構築

「こんなことがしたい」
私たちは、その想いに未来の姿をプラスして、
みなさまにご提案してまいります。

クライアント
株式会社ユーキャン
URL
http://www.u-can.co.jp/otona/

この実績で導入したサービス